スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
バレンタイデー
 

バレンタイデー。こんな小さい頃からやっていいのかな〜なんて思ったけど。
ま、いいか。
一緒にチョコを作ってみました。


イオン那覇店。一緒に写真をとってみました。
子育て 22:46 comments(0)
琉徳も料理だよ。


綾羽:お手伝いする〜。ごますり?嫌〜。切るのがいい!エプロンはどこ〜?あったあった・・・。
お母さん:じゃあ、ちくわ切ってね。半分に切るんだよ〜
琉徳:僕もお手伝いする〜。あ。人参切るよ。
お母さん:え??そ、そう?(人参はしりしり器を使おうと思っていたんだけどなぁ〜まぁいいか〜)
お母さん:じゃあ、こんな感じでお願いします。

今日は天ぷらでした。人参も天ぷらにすると美味しいんです!

ふたりとも私が全く手伝わなくても出来ちゃう!特に琉徳は、幼稚園でもやっているので上手になりました。
1年前は、手伝ってもらうと時間がかかって大変でしたが、今は助かるぐらいになって来ました。
小学生になったら、二人で作ってもらいのが夢です。
子育て 23:06 comments(0)
料理大好き〜
 
きんぴらを作る彼女。
綾羽:お手伝いする〜
といって台所に来る彼女は、いろいろやってくれます。
琉徳もお料理が好きですが、綾羽のほうが器用かな?
あさは、NHKのクッキングアイドルまいんも大好きです。
いつか一食作って欲しいな!
でも、その前に口を出さないように気を付けないと〜うるさすぎる私・・・
子育て 22:37 comments(0)
特訓してもらいました
 同じ石垣生まれの幼なじみ昂ちゃん。今日は泊まりに来ました。
 同じ男の子なので、一切話は聞きません〜(涙)でも、相変わらず利発です。
 帰ってすぐに宿題をさせました。でも、簡単すぎて嫌なんだって。なので、琉徳にさせていました(笑)しかし、最高にいい家庭教師かも。やっぱり親が教えるのはダメだね。

昂:4−3は?
琉:3
昂:おし〜い!!!(かなり残念そうに)指使っていいよ!指!

私だったら、「え〜??なに〜??」と言ってしまいそうな答えも優しく教えてくれる彼は、素晴らしい〜!!

夜は二人でベットで寝てもらいました。一切関与しないで、放おっておきました。一緒に本を読んだりして過ごしたみたいです。

いい思い出いなったかな?







朝です。主人と一緒に朝はランニングです。
前の日は、琉徳は昂ちゃんにサッカーを特訓されていましたが、マラソンはそれなりについて行けたみたいですが・・・・
朝日が見れて感激したみたい。
よかったね!

子育て 22:16 comments(0)
結婚式で花束贈呈〜だよ

友達の結婚式で花束贈呈を頼まれました。
その前にインタビュー。(こんなのあるのね・・)

司会:何歳ですか?
琉徳:6歳!
司会:大きくなったら何になりたいですか?
琉徳:天気予報士!
司会:お〜!よく仕込まれていますね〜。天気予報士になったらサインちょうだいね。

彼は、皆の前で話たりするのが、結構好き。意外に・・・
堂々と話していて、なかなか格好良かったです。

綾羽は、幼稚園の誕生会では全く話せなかったのに、ここではしっかり名前が言えました。
すばらしい!成長したなぁ〜。
子育て 22:18 comments(0)
今年もよろしくお願いします!
 
 迎春。12年になりました。お正月は着物!といのが私のあこがれ。
「綾羽も着る〜!かわいい〜!!」と感激している様子は、なんとも嬉しい。
これはなんとしても着なくとは!と思って望んだ元日は、帯の締め方を忘れ私は浴衣の帯に(T_T)
今年のおせちは、栗きんとん(芋は沖縄の安納芋)、昆布巻き(沖縄のマグロ)、黒豆(沖縄の豆。これは硬くて・・・)、なます、煮物、田芋の田楽、中身汁を作りました。

2日は親戚まわり。元日の夜にいそいそと帯の特訓したので何とか着れました。ちょっと不恰好ですが・・・。でも、毎年少しづつ上手になっているかな〜?
琉徳たちは朝8時〜夕方4時まで着物を着たまま。それでも脱ぎたい!と言うこともなく、親戚の家でも静かにしていました。かなりえらい!この頃変顔で写真に写る二人なので、あまり可愛く撮れないのが残念〜(ガックシ)
 さて、大晦日は琉徳の誕生日でもありました。東京の義妹家族も沖縄に来ていたので、賑やかな誕生日会となりました!

総勢11人。
甥っ子が卵や乳製品などのアレルギーがあるので、ケーキどうしようかと迷いましたが・・・琉徳は食べたい!と言うので・・・ケーキとボールたっぷりの大きなゼリーも作りました。
大晦日なので、やはり沖縄そばとお刺身、揚げ芋、揚野菜(れんこん・さつまいも・ごぼう)・北海道流のあま〜いお赤飯・唐揚げがメニューでした!
6歳のお誕生日おめでとう!琉徳くん。
子育て 15:06 comments(0)
大きくなったら、天気予報士になる!
 

幼稚園の誕生日会でした。
12月のお友達は少なく、なんと琉徳がトップバッターじゃないですか!ひや〜。
自己紹介は、上手にお話できていました。
大きくなったら、天気予報士になるそうです。去年は消防士。さてさて、どうなることやら。

園長先生のメッセージ。
ケーキと一緒に子どものいいところを10個書いた紙を渡してくださいと。
なかなかいい所を言われることがないので、自己評価が低い。
子どもたちは、いい所を言えないそうだ。
そうかも。普段からいい所を見つける癖を付けないとなぁ〜。
子育て 00:25 comments(0)
お久しぶりです


http://kotidori.jugem.jp/ から引越しました。 住まいも石垣市から沖縄本島に引越しました。

琉徳は5歳。綾羽は4歳です。

ふたりとも元気です!




子育て 00:21 comments(0)
1/1
北海道生まれの私が、沖縄で子育て!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Mobile
qrcode
Favorite
本棚
Other